トップページ > コラム > イクメンパパを目指して!!

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.12.24

CATEGORY : スタッフコラム

イクメンパパを目指して!!

子育て,育児,お父さん

在宅での勤務が増え、ご家庭でお子様を見ることが多くなったんじゃないでしょうか??

 

そんな中、急に育児や家事を手伝おうとしても、お母様に邪見にされたり、子どもにも「ママが良い」と言われ悲しくなる経験があるかもしれません。

 

お父様がお母様のように振る舞う必要もなく、お父様はお父様が出来ることを全力でやってあげることが大切なんです。

お母様とお父様で、当たり前ですが価値観や個性は違います。

そんなお二人が一緒になってお子様に関わることが凄く大切なんです。

お父様の関わり方の多くが、男ならではの「子どもを持ち上げる」「グルグル回す」など体を使う遊びを一緒にやっていることかと思います。

 

ここで重要なのは、「お母様と違うことをする」ことです。

 

違う観点から子育てを積極的に行うことにより、社会性やコミュニケーション能力などお子様の成長にとても良い影響を与えると言われています。

また積極的に育児や家事を行うことにより、お母様のご機嫌がよくなったり、心に余裕が生まれ、結果的にお母様にも良い働きが起きます。

お母様に余裕が生まれたら最終的にお子様にも良い影響を与えることができ、相乗効果になります。

 

 

子育てに介入していると、ほぼ子どもから言われる言葉として「ママがいい!」と言われることがあります。

これは、仕方ありません!

あきらめましょう。って言っても離れる必要はないですよ。

ママと同じフィールドで戦う必要がないというだけです。

お母様に勝つことは出来ないので、自分の得意分野で子どもと接しましょう。

ママだったらうまくいくのではなく、普段から子どもと接している時間がお母様の方が長いから仕方ないんです。

 

働きに出ているとなかなか時間を取るのが難しいですが、家で出来ること少しずつでも増やし、関わる時間を増やしていきましょう。

「ママが良い」と言って泣かれても、「ママに見せてあげよう。一緒に頑張ろう。」と声をかけたり、事前にお母様から「○○のようなことすると良い」とアドバイスをもらうなどしていきましょう。

 

それでも心が折れそうな時は、育児はお母様に任せて、家事をお父様が頑張りましょう。

意外と子どもは、家の事をやり始めたお父様を見ています。

ママのサポートをしつつ、育児にも介入していきましょう。

またママに仲介役になってもらい、「パパは○○が上手だよ、一緒にやってもらおうよ」と言ってもらうことも大事です。

 

二人三脚でお子様のサポートをすることが大切になんです。

 

シングルで子育てをしている場合には、先ほど話した「二人が一緒になってお子様に関わることが凄く大切」とありましたが、これは信頼できる大人がその子どもの周りに沢山関わっていることが大切ということです。

昔は、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚などが一緒に住んでいたり近くに住んでいて、価値観や個性が違う人と関わることによって様々な刺激を受けていました。

また、信頼できる大人がいるとお父様、お母様自身も支えられ一人で頑張らなくても良いということにもなります。

 

決してシングルだから子育てがうまく行かない、うまく育たないということは決してありません。

しかし、いろいろな人との関わりは大切なので、出来る限り協力してくれる信頼できる人との関係も大切にしていきましょう。

 

そんな時こそ我々フォーマームの出番です。

子育て経験豊富なスタッフや保育施設や児童施設で働いていたスタッフなど多数在籍しています。

 

何でも相談していただければと思います。

ぜひフォーマームのベビーシッターサービスをご体験ください。

対応エリア

東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

心よりお待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)