トップページ > コラム > 安全に行う電子レンジのお掃除テクニック!

家事代行サービスコラムCOLUMN

POSTED : 2020.12.25

CATEGORY : スタッフコラム

安全に行う電子レンジのお掃除テクニック!

電子レンジ,掃除,家事

 

今回のお話は、年中と言っても良いほどよく使う「電子レンジ」のお掃除についてです。

 

食品を扱う電子レンジが汚いと、ちょっと嫌ですよね。

また、何かしらの飛び跳ねた食材や油がついていると電子レンジから発火をし、火事の原因にもなるそうです。

他にも、そのままにしているとカビや雑菌などが繁殖したり加熱効果が下がるそうです。

 

油汚れなど固まってしまうとなかなか取れないのもイヤですね。

 

 

 

今回のお話は、3つのものを使って簡単にお掃除が出来るテクニックをお伝えします。

 

 

 

《用意するもの》

①重曹

②タオル

③食品用ラップフィルム(サランラップなど)

 

 

《お掃除方法》

①重曹水をお湯で作り、タオルを浸します。

重曹は、油汚れを落とすのに適しており、消臭効果もあり人体にも無害です。

 

②食品用ラップフィルムでタオルを包み、電子レンジで加熱します。

だいたい500wで2分ぐらいです。

蒸気で白くなるまで加熱してください。

イメージはスチーム洗浄です。

 

③食品用ラップフィルムを剥がし、ラップたわしを作ります。

ラップが熱くなっているので、ゴム手袋などがあると良いです。

 

④ラップたわしで擦って汚れを落とします。

気を付けてもらいたいのが、メラミンスポンジ(激落ちくん等)や硬いタワシで擦ってしまうと傷ついてしまいます。

 

⑤タオルで、電子レンジ内と外側を拭きます。

 

⑥乾いたタオルで拭き上げをします。

水分が残っているとカビの原因になります。

それでも落ちない頑固な汚れは、重曹水の濃度を上げ、キッチンペーパーなどに浸し、汚れに張り付けましょう。

また、耐熱容器に水を入れて温め、電子レンジ内を温める方法もありだと思います。

 

 

いつも使うものだからこそキレイに保っていきましょう。

 

フォーマームでは、短時間でも綺麗になることを実践しています。

まずは体験してみてください。

 

対応エリア 東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

家事代行を依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。

 


家事代行サービスならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できる家事代行サービスをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター・家事代行事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

家事代行サービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「家事代行を利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)