トップページ > コラム > どんなに掃除をしていても出現するお風呂の黒カビ、ピンクヌメリを撃退!

家事代行サービスコラムCOLUMN

POSTED : 2020.12.21

CATEGORY : スタッフコラム

どんなに掃除をしていても出現するお風呂の黒カビ、ピンクヌメリを撃退!

お風呂,掃除,カビ取り

 

自宅にお風呂があるのは当たり前のこの時代、お風呂がある以上必須になるのが「お風呂掃除」です。

 

水があると絶対に発生してしまう独特の汚れの「黒カビ・ピンクヌメリ」をどう退治していくのかお話が出来ればと思います。

 

黒カビとは、「フォーマ」という独特な黒カビが最近多いんです。

以前は、「クラドスポリウム」という種類が一般的で、黒い糸状の菌糸が浴室のタイル目地などによく見られました。

掃除する際も比較的もろい印象を与えるタイプの黒カビです。

しかし最近多い、黒カビは「フォーマ」と言われるものです。

これは、キノコのようなツボ状の子実体の中に胞子を持っています。

フォーマの菌糸は今どきの浴室に多用されているシリコン樹脂を好んで入り込みます。

その中で子実体を形成してしまうのですが、この子実体が頑固なんです。

「フォーマ」はユニットバスの環境に適応したカビとも言われ、ユニットバスの普及とともに広がりました。

 

 

次に、ピンクヌメリは赤カビとも言われ、これはカビではないそうです。

ピンクヌメリは、わずかに残った洗い残しの汚れや微量の水分で生きて繁殖できてしまう「メチロバクテリウム」という細菌なんです。

「メチロバクテリウム」は乾燥に強く、なんとカビ取り剤の主成分である「次亜塩素酸ナトリウム」にすら抵抗します。

つまりいくらカビ対策をしていてもピンクヌメリは消えないということです。

 

 

 

黒カビ用、ピンクヌメリ用と使い分けて掃除をするのは、一苦労です。

またお風呂場の汚れは皮脂、石鹸カス、抜け毛、水道水に含まれるミネラル、屋外から身体に付けて持ち込む泥砂や煤煙など多様なものがあります。

細菌でもメチロバクテリウム以外にも色々な細菌が検出されるのがお風呂場です。

 

ハウスクリーニングなど高額な費用を出して洗浄することも可能です。

 

しかし、我々forMOM(フォーマーム)は家事代行業者です。

ご家庭にあるものを駆使し、テクニックで掃除を行います。

 

様々な汚れを確実かつ効率的に出来るだけ安全に落とすことが大切です。

またお風呂場で使用する洗剤は、モノによってガスが発生してしまったり、洗剤の化学反応による火傷などのリスクもございます。

 

ですので、「安心・安全」にお掃除できるものを次回、ご紹介、そしてお掃除方法も開示いたします!!

 

フォーマームでは、短時間でも綺麗になることを実践しています。

まずは体験してみてください。

対応エリア 東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

家事代行を依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


家事代行サービスならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できる家事代行サービスをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター・家事代行事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

家事代行サービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「家事代行を利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)