トップページ > コラム > どんなに掃除をしていても出現するお風呂の黒カビ、ピンクヌメリを撃退!Part2

家事代行サービスコラムCOLUMN

POSTED : 2020.12.23

CATEGORY : スタッフコラム

どんなに掃除をしていても出現するお風呂の黒カビ、ピンクヌメリを撃退!Part2

お風呂,掃除,床

 

 

前回、お掃除の汚れについてお話をさせていただきました。

 

今回は、使用洗剤とお掃除の仕方について話をさせていただきます。

 

普段から用意しておきたいのは浴室掃除用の「中性洗剤」です。

そんなものか、思うかもしれませんが、どんな構造にもこれは使えます。

 

またそんな中性洗剤の底力を実感できる大掃除法が「洗剤の1ボトル使い切りお掃除方法」です。

一度試してみて欲しい掃除法です。

 

出費も少なくこれからの大掃除の時期にもぴったりです。

 

 

《用意するもの》

①薄手のタオル

②浴室用の掃除用ブラシ(100円均一のもので十分)

③浴室用の掃除用スポンジ(100円均一のもので十分)

④満タンのスプレータイプの「浴室用中性洗剤」ボトル1本。

 

 

浴室掃除用の「中性洗剤」は、浴室の素材や、使用する小物を選ばずに使用できるため、何も悩まずに使用できます。

スポンジは壁面等の広域の掃除に、ブラシは浴室内の鋭角の掃除に使います。

なので、新品を用意してください。

 

タオルは天井等に使用します。

ちなみに身長の高い人が掃除を行う場合は、ユニットバスの天井は腕を伸ばせば手が届くことが多いのですが、天井が高い場合などは床掃除に使用するフローリングワイパー本体を流用すると便利です。

 

 

 

《お掃除方法》

①まず浴槽に浴室用中性洗剤を噴霧し、そこにすべての小物、シャンプー類含めて移動させます。

取付けの棚なども分解できることが多いので出来る限りバラバラにします。

 

②タオルに中性洗剤をスプレーしたもので天井を拭きます。

垂れてくるほど多量ではなくてもいいですが、しっかりと洗剤が行きわたるように拭きましょう。

カビ汚れなどが確認できれば拭き取り、タオルの別の面で拭き直す必要があります。

 

③壁面に中性洗剤を吹き付け、汚れの少ない天井近くから腰上までをスポンジで洗います。

残った一面のドア上部までも同様に洗いましょう。

洗剤は多めに、見えない汚れも泡で包むイメージで行います。

 

④壁面の腰から下を洗っていきます。

この位置は大変汚れが多いので、洗剤量を増して丁寧に擦り洗いましょう。

ドア部分の細い汚れが気になりますがとりあえずざっと壁同様に洗っていきます。

これが終わったタイミングで一度壁全面にシャワーを当てて流します。(天井はそのままでOK)

 

⑤洗い場に洗剤を吹きかけ、今度はブラシを使用して擦っていきます。

壁と床の継ぎ目や床と浴槽の継ぎ目などの鋭角には汚れが溜まりやすいので念入りに行います。

浴槽に入れた棚や椅子、小物類も床がざっと終わったところで中性洗剤とスポンジで洗います。

細部や鋭角はブラシを使用しましょう。

一通り終わったらここでもシャワーですべて濯ぎ、定位置に戻します。

 

⑥浴槽蓋に洗剤を吹きかけ、ブラシで掃除をします。

蓋の形状は様々ですが、「じゃばらタイプ」の場合は、違う日に細部までの掃除を行うか、カビがひどい場合は浸け置きや買い替えを検討しましょう。

洗ったら濯いで洗い場に立てかけましょう。

 

⑦浴槽をスポンジで洗い、濯ぎます。

洗剤が流れてしまって足りないところは足しながら行っていきますが、この辺りで1ボトル使い切ってしまっているのではないかと思います。

 

⑧最後に天井を拭いたタオルを綺麗に洗い濯いだもので、天井を拭き、再び濯いで洗い場床の水滴も拭きあげます。

 

一度、しっかりと掃除を行い、定期的に掃除を行っていれば、徐々にカビやヌメリは軽減していきます。

また、カビがひどい場合は、カビとりハイターで浸け置きしておくのも良いと思います。

 

なかなか自分で行うのも大変ですので、ぜひフォーマームの家事代行をご利用ください。

 

フォーマームでは、短時間でも綺麗になることを実践しています。

まずは体験してみてください。

対応エリア

東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

家事代行を依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。

 


家事代行サービスならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できる家事代行サービスをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター・家事代行事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

家事代行サービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「家事代行を利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)